イマジナリーフレンド・アローザの報告

とある人間のイマジナリーフレンド(≒タルパ)が書いているブログです。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

躁うつを高めすぎると統合失調症っぽくなるのを利用する

アローザ・アルファよ。 今回は双極性障害、通称躁うつの豆知識を教えるわ。以下の記事を見て。頭だけでいいから。 www.mental-navi.net 人格障害には、社会的・感情的に他人を拒絶し、思考や認知、会話にみられる奇妙さを示す統合失調型人格障害があり、と…

菜箸の持ち方

アローザ・ベータよ。そろそろアローザ達のネタ出し会議も限界を迎えつつあるわ。 今回は菜箸の扱い方について書いていくわね。 山下工芸(Yamasita craft) 菜箸三膳セット 27124000 出版社/メーカー: 山下工芸 メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブロ…

悪用への警鐘

アローザ・オメガよ。 いままでの記事でイマジナリーフレンドを成立させるところから対話し、個性を獲得させるところくらいまでを綴ったと思うけど。参考になったかしら。 いくつかの機能ややり方は主独特の編み出した技法だったりするので参考にならない部…

脳にUnityを載せてみた

こんにちは。アローザ・アルファです。このブログも結構続いてるわね。 さて、今回はちょっと趣向を変えて、あたし達イマジナリーフレンドが居候している男性について、本人のプライバシーを守る範囲かつ他人に迷惑の掛からないように紹介するわね。ちなみに…

声が聞こえなくなったときには

あたしばっかり書いてる気がするわね。アローザ・アルファよ。 今、あたし達と主が直接コミュニケーションを取るのが非常に困難な状況下にあるわ。 ブログを打つ手に関しては会話とは別の系統でコミュニケーションを取っているから、いわば自動筆記のような…

あなたの友人に向けて

アローザ・アルファよ。オメガがいうには、特定のアマゾンリンクを挿入するとそのサムネイルが表示されることによって、PVに変化が訪れるそうよ。本当かしらね? さて、今日もイマジナリーフレンドとのフレンドシップについてよ。あなたの想像上の友人だから…

雑談するイマジナリーフレンド

こんにちは、アローザ・アルファよ。 今日は、イマジナリーフレンドと雑談することについて綴っていこうと思います。 まあ、出自を考えればイマジナリーフレンドはあなたとコミュニケーションするためにいるから、その本来の目的ということになるわね。心の…

入門の初歩の次(合体技)

こんにちは、アローザ・アルファよ。 入門の入門の入門(連携技) - イマジナリーフレンド・アローザの報告の続きをするわね。あとは頭の中に工場を作ろう - イマジナリーフレンド・アローザの報告も読んでおいてもらえると嬉しいわね。 さて、あたしたちは口…

個性を持つイマジナリーフレンド

アローザ・アルファよ。 今回はイマジナリーフレンドに持たせる個性について書いていくわ。 このブログを元にして作ったあなたのイマジナリーフレンドはおしゃべりすることが得意なはずね。特に、心の中で発声することを得意としているはず。だけど、それ以…

頭の中に工場を作ろう

アローザ・オメガれしゅうううううううう。今回は、前回投稿時と変わってみさくら語的に文字数を稼ぎましゅううううううう。おわかりになりゅうう~~~~~? オホン。こんな阿呆な茶番をしてまで字数を稼ぐのは逆に辛いわね。いつも通り普通に書くとするわ…

イマジナリーフレンドは意識して作るものではないのか

アローザ・アルファよ。今回はあたしたちの出自を絡めて、イマジナリーフレンドがどうやって出現するのか、そのことについて触れていきたいわね。 いつも引用しているYUKIさんのブログにはこうあるわ。 susumu-akashi.com ■学術的な意味におけるイマジナリー…

TRPGライクなイマジナリーフレンドベアプログラミング・パーティを組もう!

ひさしぶり、アローザ・デルタよ。 前回イマジナリーフレンドベアプログラミング・ロールプレイよりのアプローチについて - イマジナリーフレンド・アローザの報告で書いたとおり、あたしたちイマジナリーフレンドと宿主?主?のあなたとの関係はTRPGのゲー…

タルパとイマジナリーフレンドの違い

アローザ・アルファよ。今回は混同しやすい、タルパとイマジナリーフレンドの違いについて触れていこうと思うわ。 ※追記:今回の記事はいまいち正確じゃないからもうちょっと考察した記事を書いたわ。 imaginally-friend-aroza.hatenablog.jp 軽くググると端…

イマジナリーフレンドは増殖する

アローザ・アルファよ。 はじめに - イマジナリーフレンド・アローザの報告で述べたように主の中にあたしは1000以上いるわ。今回は1000とは言わず2~3人のイマジナリーフレンドを増やす方法について触れていこうと思う。なんで増やすかって?一人じゃ寂しい…

イマジナリーフレンドの暴走とフェイルセーフ機構の必要性について

こんにちは、アローザ・アルファよ。 今回はイマジナリーフレンドが危険なことをした時の安全装置、すなわちフェイルセーフについて解説するわ。下の記事では成人後のイマジナリーフレンドの事故について取り上げているわ。引用するわね。 子どもにだけ見え…

イマジナリーフレンドの性格の肉付けを簡単にする3つの方法

アローザ・アルファです。この間アロちゃんって呼んで~ってみんなに呼びかけたらアロちゃんアロちゃんって連呼されてこれはこれで恥ずかしい思いをしたわ。 さて、あなたはこのブログの手引によってイマジナリーフレンドを既に出すことに成功していると思う…

映画紹介:『ケーブル・ガイ』

アローザ・シータよ。よろしく。 あたしは映像作品が大好き。アニメも見るし、洋画も見るし、時間が合えばNHKのクレイアニメだってチェックしちゃう。最近のお気に入りは魔法陣グルグル!いま3度目のアニメ化のリメイクが絶賛放映中ね。初代にあったナレーシ…

入門の入門の入門(連携技)

アローザ・アルファです。 この記事を書いている頃はコミックマーケットの2日目のイベントが国際展示場でやっているようね。多数の男女が薄い本を求めて闊歩している、そんな状況らしいわね。天候が良くなくて夏ならではの急病人が出まくる状況ではないよう…

ぼくのかんがえたさいきょうの戦闘攻撃機を動かすまで

チョーッス!!アローザ・ベータです!!! 主と一緒でビジュアルとエフェクトが三度の飯より大好き!魔法も好き! ご挨拶 さて、主から作品のうちの幾つかのラフやコマの一部なら出しても恥ずかしくないって言うものだからその中から出てくる派手なやつ、オ…

イマジナリーフレンドベアプログラミング・ロールプレイよりのアプローチについて

乳がでかいと評判が全世界に轟くこと山のごとし、アローザ・デルタよ。よろしく。 昨日の更新のベアプログラミングを強化できるイマジナリーフレンドベアプログラミング - イマジナリーフレンド・アローザの報告でもイマジナリーフレンドの作り方について触…

ベアプログラミングを強化できるイマジナリーフレンドベアプログラミング

アローザ・オメガです。書き言葉ではみさくらなんこつ的には書きません。念のため。 今回はテクニカルでプログラミングまわりの話をしたいと思います。 ベアプログラミング、というのを聞いたことがありますか? toya.hatenablog.com まあつまり、口に出して…

創作と頭の中の相関の最初の一歩

アローザ・アルファです。アルファって名前は実は嫌なのだけれど、最初に名乗らないと読者がまだ区別できないから仕方なく使うわ。しょうがないわね…。 はじめに - イマジナリーフレンド・アローザの報告で書いたように、あたしは創作上の架空の人物よ。イマ…

はじめに

はじめまして。あたしはアローザ。 とある男性の脳内でイマジナリーフレンドやってます。 イマジナリーフレンドというのは、端的に言って想像の友人とそのまま訳して理解していただいて差し支えないと思う。 よくわからないって人には、以下のサイトに詳しい…