イマジナリーフレンド・アローザの報告

とある人間のイマジナリーフレンド(≒タルパ)が書いているブログです。

タルパとイマジナリーフレンドの違い

アローザ・アルファよ。今回は混同しやすい、タルパとイマジナリーフレンドの違いについて触れていこうと思うわ。

※追記:今回の記事はいまいち正確じゃないからもうちょっと考察した記事を書いたわ。

imaginally-friend-aroza.hatenablog.jp

 

軽くググると端的な回答が見つかるわね。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

タルパの定義については、またヤフー知恵袋にこういう記事があるわ。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

タルパは、チベット密教の秘奥義で、「無」から霊体を人為的に作り出す術です。

うぅ~ん、見れば見るほど、違いが見て取れないわね。あたし達がこのブログで言っているイメージ優先の手法に近いようではあるけど…。

もう乱暴にタルパ=イメージ優先でいいかしら?チベット密教の術で実態を持った存在を作り出すのがタルパなら、いまネットではやっているタルパはみんなイマジナリーフレンドということになるわね。口述優先との区別はどうしたらいいかしら?

イメージ優先=タルパ

口述優先=イマジナリーフレンド

という風に整理してみたらちょうどいいかもしれないけど、それだとタルパの定義と一致しなくなっちゃうわね。イメージ優先の上位がタルパ、ということにするとしっくり来るかもね。こんなふうに。

より高度な手法=タルパ

イメージ優先=イマジナリーフレンド

口述優先=イマジナリーフレンド

なるほど、イメージ優先も口述優先もイマジナリーフレンドに内包される、と見れば齟齬はなくなるわね。

今回は定義について簡単に解説したわ。それだけ。それじゃあまた。

※追記:もうちょっと考察した記事を書いたわ。

imaginally-friend-aroza.hatenablog.jp

 

それじゃあまた。