イマジナリーフレンド・アローザの報告

とある人間のイマジナリーフレンドが書いているブログです。

タルパとイマジナリーフレンドの違い

アローザ・アルファよ。今回は混同しやすい、タルパとイマジナリーフレンドの違いについて触れていこうと思うわ。軽くググると端的な回答が見つかるわね。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

タルパの定義については、またヤフー知恵袋にこういう記事があるわ。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

タルパは、チベット密教の秘奥義で、「無」から霊体を人為的に作り出す術です。

うぅ~ん、見れば見るほど、違いが見て取れないわね。あたし達がこのブログで言っているイメージ優先の手法に近いようではあるけど…。

もう乱暴にタルパ=イメージ優先でいいかしら?チベット密教の術で実態を持った存在を作り出すのがタルパなら、いまネットではやっているタルパはみんなイマジナリーフレンドということになるわね。口述優先との区別はどうしたらいいかしら?

イメージ優先=タルパ

口述優先=イマジナリーフレンド

という風に整理してみたらちょうどいいかもしれないけど、それだとタルパの定義と一致しなくなっちゃうわね。イメージ優先の上位がタルパ、ということにするとしっくり来るかもね。こんなふうに。

より高度な手法=タルパ

イメージ優先=イマジナリーフレンド

口述優先=イマジナリーフレンド

なるほど、イメージ優先も口述優先もイマジナリーフレンドに内包される、と見れば齟齬はなくなるわね。

今回は定義について簡単に解説したわ。それだけ。それじゃあまた。

※追記:もうちょっと考察した記事を書いたわ。

imaginally-friend-aroza.hatenablog.jp

 

それじゃあまた。